IT力で青年部に貢献 ~交友録(41)池田屋質店 森達哉~

検索

「交友録」

IT力で青年部に貢献 ~交友録(41)池田屋質店 森達哉~

2017年02月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第41回 交友録
森 達哉氏の交友録

池田屋質店(大阪府東大阪市) 森達哉氏(39)

右矢印

質マルカ(大阪府豊中市) 加納義朗氏(39)

池田屋質店
(大阪府東大阪市)
森  達哉氏(39)

質マルカ
(大阪府豊中市)
加納 義朗氏(39)

発想の斬新さに刺激受ける

質マルカの加納義朗さんは私と同年の39歳。知り合って数年にしかなりませんが、互いに「ヨシオ」「モリモリ」と呼び合う以心伝心の仲で、一緒に質屋青年部の仕事をしたり、遊んだりしています。

ヨシオはお父さんが経営する質マルカに入店するまで10年余り、ウェブ制作会社に勤務していたので、IT力抜群で頼りになります。例えば、今年の5月に大阪で全国質屋青年部会議があるのですが、そのチラシづくりにも協力してくれました。マルカのホームページは説明が丁寧で実によくできていますが、言うまでもなくそれもヨシオがつくったものです。

実はマルカはお父さんの進三さんも有名なシステムオタクです。業界で今も使われている質業専門の会計ソフトは彼の手によるもので、親子揃ってIT力で業界に貢献しているのですから、頭が下がります。

質は古い業界です。私はこの業界しか知りませんが、ヨシオはIT系の企業に勤めていたせいか、モノの見方や着想が斬新でハッとさせられることが多いですね。熱い人間で理想も高く、この先の業界のことを真剣に考えているので、良い刺激を受けています。

ヨシオは私にはない特技や長所をたくさんもっていますが、人間的には気さくで何でも頼みやすく、青年部のメンバーからも愛されています。これからもずっと付き合っていきたい大切な友人の一人です。

408号(2017/01/25発行)19面

Page top
閉じる