店舗づくりにも活かすデザインセンス ~交友録(42)質マルカ 加納 義朗氏~

検索

「交友録」

店舗づくりにも活かすデザインセンス ~交友録(42)質マルカ 加納 義朗氏~

2017年02月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第42回 交友録
加納 義朗氏の交友録

質マルカ(大阪府豊中市) 加納義朗氏(39)

右矢印

井上質店高槻店(大阪府高槻市) 井上篤哉氏(39)

質マルカ
(大阪府豊中市)
加納 義朗氏(39)

井上質店 高槻店
(大阪府高槻市)
井上 篤哉氏(39)

イラスト多用のしゃれたHP

井上質店 高槻店を運営する井上篤哉さんとは、数年前に質屋組合の青年部で初めて出会いました。同い年の気軽さもあって、今では「アツヤ」「ヨシオ」と呼び合い、互いの家を訪ねあうほど親しい仲です。

アツヤの最大の強みは、デザインセンスの良さを仕事に活かしているところです。例えばアツヤが制作した井上質店のホームページは、吹田店、高槻店ともにイラストを多用しており、実にしゃれています。

吹田店のトップページには太陽の塔、アサヒビール工場、高浜神社、高槻店の方はサントリー山崎蒸留所、今城塚古墳公園、高山右近像などのイラストが掲載され、一目で地域の観光名所や祭りなどがわかります。イラストが淡い色彩でほのぼのしており、気品があるのもいいですね。

高槻店の外観や内装も異色です。看板がなければ、銀行か歯科医院と間違えしまうほど、明るくて清潔感にあふれています。女性や質店に初めて足を踏み入れる人でも気軽に安心して利用してもらえるよう、そういうデザインにしたそうです。

アツヤは温厚でやさしく、人の意見にじっくり耳を傾けるタイプ。ですが、芯は強いものをもっています。前回登場したヨシオ(池田屋質店・森義朗氏)と私、アツヤは3人とも年が同じで仲がいいのですが、個性や強みは三者三様。アツヤにはそのデザインセンスを活かして、質業界を盛り上げていって欲しいですね。

409号(2017/02/10発行)17面

Page top
閉じる