トライアスロンの鉄人 ~交友録(43)井上質店 高槻店 井上 篤哉氏~

検索

「交友録」

トライアスロンの鉄人 ~交友録(43)井上質店 高槻店 井上 篤哉氏~

2017年03月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第43回 交友録
井上 篤哉氏の交友録

井上質店高槻店(大阪府高槻市) 井上篤哉氏(39)

右矢印

川口質舗(大阪府門真市) 川口和也氏(43)

井上質店 高槻店
(大阪府高槻市)
井上篤哉氏(39)

川口質舗
(大阪府門真市)
川口和也氏(43)

主婦のような気遣いも

川口質舗の二代目、川口和也さんは根っからの商売人です。電動工具を幅広く扱っており、業界でも一目置かれる存在です。お店は今でこそ朝8時半から夜8時迄ですが、以前は夜11時頃までやっていました。大型連休も休みません。ストイックな人なのです。

そう聞かされると、仕事一筋で無趣味な人かと思われるでしょうが、それが違うんです。ずっとサッカーをやっていて、学生時代はサッカー部のキャプテンを務め、今はトライアスロンに打ち込んでいます。本人はインドア派を自認してるんですけどね(笑)。

和也さんは最近、質屋協同組合の青年部幹事長に就任したのですが、お店から組合のある心斎橋まで30〜40分かけてロードバイクで往復しています。また、30分でも時間が空けば泳ぎにいくなど、トレーニングに余念がありません。

リーダーシップがあって男らしい和也さんですが、実は主婦のような細やかな心遣いができる人でもあるんです。例えば、私たちは一緒にフットサルをやっていて、競技場に互いの子どもを連れていくこともあるんですね。そんなとき、「面白いイヤホンがあったから、買ってきたで」とうちの子にプレゼントしてくれたりするんですよ。

今年は6月に大阪でトライアスロンの国際大会が開催される予定で、和也さんは大阪城の東外濠を泳ぐそうです。大阪質業界の「鉄人」は、大会でも大活躍することでしょう。

410号(2017/02/25発行)19面

Page top
閉じる