楽天、USEDサミット開催

検索

楽天、USEDサミット開催

2017年03月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲオやブックオフ登壇

楽天(東京都世田谷区)が楽天市場で中古品を販売する業者向けに、「USED SUMMIT」を2月23日開催した。従来閉鎖的であった中古店舗の交流を促進する狙いがあり、リユース企業のオンライン担当者約30名が出席した。参加者はグループワークなどで交流を深めた。

参加者はグループワークなどで交流を深め、盛り上がった参加者はグループワークなどで交流を深め、盛り上がった

パネルディスカッションでは、ゲオの稲葉圭司店長、ブックオフオンラインマーケティング部長の西尾圭示氏らが登壇。それぞれの企業のECオペレーションや、楽天市場の運営術について語った。

また出席者からの質問へ回答する機会も設けられ、「宅配買取り時の本人確認」についての課題点や改善点など意見交換がなされた。

楽天の渡辺浩一ヴァイスシニアマネージャーは、「中古のEC機能は独特。出店者様の生の声を聞き、機能をブラッシュアップさせたい」と話す。

今後も開催する計画で、「例えば今回の話題にもあがった、ヤフオク!などとの併売オペレーションなど、楽天の枠を超えてそれぞれの企業が腹を割って話せ、情報交換できる場になれば」。

411号(2017/03/10発行)1面

Page top
閉じる