全国大会で大役担う ~交友録(44)川口質舗 川口 和也氏~

検索

「交友録」

全国大会で大役担う ~交友録(44)川口質舗 川口 和也氏~

2017年03月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第44回 交友録
川口 和也氏の交友録

川口質舗(大阪府門真市) 川口和也氏(43)

右矢印

丸万質舗(大阪府大阪市) 川崎仁史氏(41)

川口質舗
(大阪府門真市)
川口 和也氏(43)

丸万質舗
(大阪府大阪市)
川崎 仁史氏(41)

私生活では愛妻家

丸万質舗の川崎仁史さんとは10年以上前に知り合いました。二人とも質店を継ぐまでは金融業界にいて話が合い、公私にわたって濃い付き合いをしています。

仁史さんは現在、私が幹事長を務める大阪質屋協同組合青年部で副幹事長の立場にあります。今年5月に大阪で青年部の全国大会が開催されるので、その準備で毎日のように顔を合わせています。

全国大会では総合司会のほか、プログラムの時間の割り振りや懇親会・二次会の司会という大役を任されています。仁史さんはウオッチコーディネーターという資格所有者で、時計はもとより、どんな分野にも詳しくて、鑑定眼も確か。頭脳明晰で物事を冷静に分析できるうえ、文章を書くのもメチャクチャ上手なので、青年部では本当に助けられています。

身長190センチ近い長身で、スポーツも万能。昨年、奈良で開催されたリレーマラソンに青年部で出場したときはアンカーを務めてくれました。

そんな〝デキル奴〟ですが、性格は気さくで、やさしさも兼ね備えています。青年部では率先してバーベキューなどを企画してくれますし、プライベートでは稀にみる愛妻家です。奥さんが妊娠した時は、安産を祈願してお百度参りしていましたね。いま、3歳の娘さんはメチャクチャ可愛いんですよ。

年は私より下ですが、あらゆる面で能力が高く、尊敬できる仲間であり、友人の一人です。

411号(2017/03/10発行)17面

Page top
閉じる