妥協許さぬ完璧主義者 ~交友録(46)田中屋質舗 田中克征氏~

検索

「交友録」

妥協許さぬ完璧主義者 ~交友録(46)田中屋質舗 田中克征氏~

2017年05月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第46回 交友録
田中 克征氏の交友録

田中屋質舗(大阪府大阪市) 田中克征氏(41)

右矢印

おもて質舗(大阪府大阪市) 表孝祐氏(44)

田中屋質舗
(大阪府大阪市)
田中 克征氏(41)

おもて質舗
(大阪府大阪市)
表 孝祐氏(44)

改装店舗はTVで紹介

おもて質舗の表孝祐さんと出会ったのは18年前、某宝石鑑定機関の学校に通っていて、同じ授業をとったのがきっかけです。二人とも家業の質店を継ぐ前の修行中の身で、立場が同じためか、すぐに意気投合。飲みに行っては父親の悪口を言い合っていました(笑)。

表さんを一言で表現すると「完璧主義者」です。仕事でもプライベートでも、やるとなるとトコトン追求するタイプで、妥協を許しません。例えば、私が結婚するとき、結婚式のVTR制作を引き受けてくれたのですが、1ヵ月間その制作に没頭し、お店の従業員にも、「仕事せいへんでもいいから、VTRの方を頑張ってくれ」と言ったくらいです。家にも取材に来てくれて、最終的にはパッケージの付いた売り物のような立派な作品が完成しました。

大のお祭り好きでもあり、三大祭の一つ、天神祭の運営にも積極的に携わっています。自ら御輿をかつぐのはもちろん、「天神祭ギャルみこし」の実行委員も務めており、若い女性たちが御輿を担ぐ傍らで補佐しています。

完璧主義は仕事にも発揮されています。平成21年にビルを大改装した時は、設計会社と二人三脚で1年半もプランを練り、それがリフォームコンクールで賞を受賞して、毎日放送の「住人十色」で2回も紹介されました。

とにかく忙しい人で、最近は会いたくても時間を空けてもらうのに苦労するほどです。公私ともに仲のよい、友達のような先輩ですね。

414号(2017/04/25発行)17面

Page top
閉じる