メルカリ 現金・Suica・領収書...

検索

メルカリ 現金・Suica・領収書...

2017年05月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリマアプリ、とんだ出品

現行の貨幣やSuica等の交通系電子マネーが、相次いでメルカリやヤフオク!に出品された。利用者などからの指摘を受け、メルカリは4月22日、ヤフーは4月24日に現行紙幣・硬貨の出品を禁じる方針を示した(古銭や記念貨幣などコレクション性のある貨幣は除く)。

フリマアプリ等に現行貨幣の出品が相次いだフリマアプリ等に現行貨幣の出品が相次いだ

例えば10万円分の紙幣に12万円の値が付くなど、額面以上の金額で取引が成立していた。借金返済に困る多重債務者などが、クレジットカードのショッピング枠を現金化するために落札したと見られる。カード会社はクレジットカード現金化を規約で禁止している。またこれを行うと罪に問われる可能性がある。

メルカリは現行貨幣の出品に対し24時間体制で監視・削除の対応を行うと発表。出品者の利用停止を実施する。

しかし今度は領収書等の出品も見られ始めた。ネット上では「経費捏造が可能になってしまうのでは」と話題を集めた。

各社は対策を講じているが、次々と新しいタイプの不正出品が登場。いたちごっこの様相を呈している。

415号(2017/05/10発行)1面

Page top
閉じる