《携帯&スマホAtoZ 第62回》ポイントは〝気軽に遊べその場で完結〟

検索

「携帯&スマホAtoZ」

《携帯&スマホAtoZ 第62回》ポイントは〝気軽に遊べその場で完結〟

2017年06月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《携帯&スマホAtoZ》タイトルバナー

第62回 接客時に役立つ!お勧めアプリ −大人編−

客層に合わせたアプリをサーチ&用意

前回に引き続き接客時に役立つお勧めアプリ特集第2弾です。

今回はリサイクルショップのメイン客層のひとつ、M1層とM2層にオススメのアプリを3つご紹介します。

元の機種のセッティング時やSIM入れ替え時、不良かどうかの動作確認時などにお客様に楽しんでもらいます。またお客様と仲良くなるためにゲーム対戦をするのも楽しいです。私に勝ったら何かプレゼントします的なイベント時にも有効です。

ボウリング 3D Bowling

①アプリ名:ボウリング 3D Bowling
開発:Italy Games
価格:無料
何も考えずにすぐ遊べるボウリング。3Dかつカーブもかけられるので、かなりリアリティがあります。操作は画面フリックだけなので簡単。5つしかステージはありませんが、ハマってしまいます。

名酒手帳〜700種類の解説と洋酒手帳

②アプリ名:名酒手帳〜700種類の解説と洋酒手帳
開発:Ea, Inc.
価格:無料(一部課金)
お酒の買取店舗にはもってこいのアプリ。大人の嗜みとして知っていると周りから〝カッコいい、渋い〟と思われるお酒の雑学盛りだくさん。カクテル、日本酒、ワイン、焼酎、ブランデーなど見ているだけでためになります。

どこにある? 世界遺産編

③アプリ名:どこにある? 世界遺産編
開発:Tatsuhiko Koyama
価格:無料(一部課金)
遊びながら世界遺産の勉強ができるアプリ。知っておくと博識になれます。世界中旅行した気分にもなれますよ。

今号ではスポーツ系1つ、雑学系2つを紹介しました。

この層のアプリの重要ポイントは、「継続性がなくその場で完結する」「何も考えずに気軽に遊べる」です。

各店舗により客層は異なるので、実際の客層に合いそうなアプリを探して、接客時に使ってみましょう。

《携帯&スマホAtoZ》粟原浜一2携帯市場
粟津 浜一 代表取締役

<Profile>
1979年12月岐阜県生まれ。2004年筑波大学大学院修士課程修了。ブラザー工業株式会社を経て、2009年株式会社アワーズを設立、2017年に株式会社携帯市場へ社名変更。中古携帯市場動向セミナーを数回開催。これまでに500以上店舗に中古携帯事業を展開、コンサルを行っている。

417号(2017/06/10発行)13面

Page top
閉じる