ATF全国質屋ブランド品協会理事 ~交友録(49)まるはち質舗 村津 博敏氏~

検索

「交友録」

ATF全国質屋ブランド品協会理事 ~交友録(49)まるはち質舗 村津 博敏氏~

2017年06月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第49回 交友録
村津 博敏氏の交友録

まるはち質舗(大阪府寝屋川市) 村津博敏氏(51)

右矢印

リヴィエおおみや(大阪市淀川区) 寺田 卓哉氏(47)

まるはち質舗
(大阪府寝屋川市)
村津 博敏氏(51)

リヴィエおおみや
(大阪市淀川区)
寺田 卓哉氏(47)

時代に合わせて業態変える先進性も

リヴィエおおみやの寺田卓哉さんとは20年以上の付き合いになります。私はサラリーマンを経て、30歳になる手前でまるはち質舗に入ったので、業界では年下の卓哉さんの方が先輩で、いろいろ教えてもらいました。

卓哉さんはATF全国質屋ブランド品協会の常任理事で、西日本判定部部長も務める重要人物です。「ATF」はアンチ・トレーディング・フェイクスの略で、日本語に訳すと「偽物は流通させない」となり、質屋の販売商品から偽造ブランド品を排除することを目的に活動している団体です。

判定部長の卓哉さんは会員から寄せられる情報を整理・統括して、偽ブランド品を看破するための研究をしています。業界の中でも特に真贋判定に詳しいので、このポジションに推挙されたのです。

卓哉さんは時代に合わせて質の業態を変えていく先進性を備えた人でもあります。リヴィエおおみやは、お父さんの代までは近江屋という屋号の質店でした。それを約20年前に名称変更し、おしゃれなブランド店にリニューアルしたのは卓哉さんです。心斎橋にLivie Plusという2号店も出店し、販売力も確かです。

こんな卓哉さんですが、質問すれば知識や情報を提供してくれるオープンな人です。根は真面目なのですが、酒の席では明るくて、ゴルフも上手。バランス感覚抜群で、業界のホープとして期待されています。

417号(2017/06/10発行)17面

Page top
閉じる