趣味のダーツはプロ級の腕前 ~交友録(54)FING/太田質店 太田 啓介氏~

検索

「交友録」

趣味のダーツはプロ級の腕前 ~交友録(54)FING/太田質店 太田 啓介氏~

2017年10月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第54回 交友録
太田 啓介氏の交友録

太田質店(岡山県岡山市) 太田啓介氏(51)

右矢印

大八商店(兵庫県神戸市) 森田成史氏(50)

太田質店
(岡山県岡山市)
太田啓介氏(51)

大八商店
(兵庫県神戸市)
森田成史氏(50)

神戸の組合活動にも全力投球

大八商店の森田さんと出会ったのは20年ほど前、大阪にあった某宝石鑑定機関の勉強会です。1週間、朝から晩までの濃い内容でした。年も近く、お互い他で修行して、30歳で家業を継いだという境遇も似ていたことから、すぐに親しくなりました。とはいえ、県が違うので頻繁に会うことはありませんでした。

距離が縮まったのは2〜3年前、森田さんが世話役をしている神戸質屋協同組合が古物市場をやっていて、そのPRで岡山を訪問してからです。

共通の趣味はゴルフなのですが、森田さんにはダーツというもう一つの趣味があります。かつては全国大会に出場していたほどのプロ級の腕前です。私もルールや投げ方を教えてもらいました。神戸でダーツバーを経営しているプロの応援もしていて、私がそのプロがライセンス契約をしているフライト(羽)を購入したことがあります。

森田さんは、仕事と趣味、どちらも全力投球で取り組んでいます。幅広い商品について知識が豊富で、マニアックな時計の相場感もしっかり持っているので、査定に迷ったときは教えてもらうこともあります。

休みの日には岡山に来て、組合の市場のPR活動をやっていて、自分の店だけでなく、業界全体を盛り上げることにも熱心です。後継者不足が懸念される質屋業界ですが、森田さんの尽力もあり、神戸質屋協同組合では20代の若手が増えているそうです。

424号(2017/09/25発行)19面

Page top
閉じる