《キャラクター図鑑》なん坊や(SOU)

検索

「リユース企業のキャラクター図鑑」

《キャラクター図鑑》なん坊や(SOU)

2017年11月07日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブランド買取専門店「なんぼや」などを運営するSOU(東京都港区)は、スタンプで直感的にやりとりをするLINEの特性を活かし、同社のサービス「LINEで査定」の公式キャラクター「なん坊や」のスタンプを無料で配布することで、アカウントの友だち数を増やすことに成功した。

なん坊や「なんぼや?」が口グセの小学生〈なん坊や〉

スタンプを使って査定交渉

なん坊やは2015年3月、当時なんぼやがブランドリユース業界初のLINEビジネスコネクトを使用した「LINEで査定」を開始するにあたり、その公式キャラクターとして生まれた。

SOUの嵜本晋輔社長がキャラクター起用で意識していたのは、LINEならではの「スピード感」と「感情のコミュニケーション」だ。

なん坊やのスタンプを作り、無料でダウンロードできるようにしたのもそのため。お客がスタンプを使って、気軽に価格交渉できるようにするなど、利用への敷居を低くした。

なん坊やを起用したことと、他の広告戦略との相乗効果で、LINEアカウントの友だち数がそれまでの倍以上に増加。コンスタントに数は増えており、成果を上げている。

現在、なん坊やのスタンプのダウンロードは終了しているが、なんぼやのサイトなどの「LINEで査定」紹介部分では継続して登場している。

なん坊やのLINEスタンプなん坊やのスタンプ。お客はこのスタンプを使って、「LINEで査定」で価格交渉することも

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

426号(2017/10/25発行)11面

Page top