《ブックカフェ探訪№10》「食」をテーマにした本をセレクト

検索

「ブックカフェ探訪」

《ブックカフェ探訪№10》「食」をテーマにした本をセレクト

2017年12月07日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

美味しい本屋さんOH LIFE(石川県金沢市)

リンゴの木箱を積み上げて作った棚に食に関する様々な本が並んでいるリンゴの木箱を積み上げて作った棚に食に関する様々な本が並んでいる

「食事は生活の延長だ」と考える元パン屋のオーナーがオープンした「OH LIFE」は、食に関する本や雑誌に囲まれながら、こだわりの自家製パンを味わえる小さなブックカフェ。

本棚に並ぶ本は、オーナーの飲食業経験の中から参考になった「食」をテーマにした小説やエッセー、レシピ本などをセレクト。全ての本にオーナーが目を通りしており、オーナーの私物である閲覧用の本もあるが、全て自由に読める。また一部の本は販売用に新品も用意されている。

面白いのは、本の貸し出しも行っていて、貸し出されている間、そのスペースにお客がオススメする本を紹介文付きで置いておくシステムになっていること。お客にも本棚を作るという役割を担ってもらっているのである。

《ブックカフェ探訪》日本ブックカフェ協会ロゴマーク

日本ブックカフェ協会
ブックカフェの認知度向上と普及を目的に2015年8月設立。開業支援講座開催から経営支援、イベント開催、ネット販売支援等を実施。協参企業として建築や不動産、書店、食材など幅広い業種の企業が加盟している。
※写真・参考文章は「日本ブックカフェ協会」が提供。

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

428号(2017/11/25発行)17面

Page top