異業種交流会に積極参加 ~交友録(60)藤田商店 藤田卓也氏~

検索

「交友録」

異業種交流会に積極参加 ~交友録(60)藤田商店 藤田卓也氏~

2018年01月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第60回 交友録
藤田卓也氏の交友録

藤田商店(兵庫県神戸市) 藤田卓也氏(39)

右矢印

柴田質店 (兵庫県神戸市) 柴田和子氏(38)

藤田商店
(兵庫県神戸市)
藤田卓也氏(39)

柴田質店
(兵庫県神戸市)
柴田和子氏(38)

美意識高いおしゃれな人 

柴田質店の柴田和子さんと知り合ったのは10年位前、神戸の質屋協同組合が運営する市場で姿を見かけるようになったのがきっかけです。柴田質店は明治23年創業と127年歴史のある老舗ですが、経営されていたお父さんがご病気で亡くなられ、その後を継いだのが和子さんでした。

和子さんはアパレル業界で働いていただけあって、美に対するこだわりのある人です。すごくおしゃれで、いつも流行を取り入れた服を身に付けているのですが、スタイル抜群なので、それがまた良く似合う素敵な人です。

表面的なことだけでなく、身体に良い食材を取り入れ、太らないようにカロリー計算をするなど、健康にも気を遣っています。私も来年は40代に入るので、和子さんの意識の高さを少しは見習いたいと思っています。

性格は明るくハキハキしていて、外交的です。異業種交流会にも積極的に参加し、インターネット広告を打つなど、最先端の手法を経営に取り入れています。そういった外部の情報を青年会でフィードバックしてくれるので、メンバーの良い刺激になっています。

質業界は男の経営者が多く、青年部で女性は和子さんを含めて2人しかいません。ですが、ブランド物や宝飾品の所有者は女性の方が多く、女性のいる店の方が、お客様は入りやすいはずです。和子さんの活躍に刺激され、今後質業界に女性の経営者やスタッフがもっと増えてくれたらと願っています。

430号(2017/12/25発行)23面

Page top
閉じる