父の誕生プレゼントは水戸支店 ~交友録(62)丸長質舗 渡邉真弓氏~

検索

「交友録」

父の誕生プレゼントは水戸支店 ~交友録(62)丸長質舗 渡邉真弓氏~

2018年02月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第62回 交友録
渡邉真弓氏の交友録

丸長質舗(札幌市中央区) 渡邉真弓氏(42)

右矢印

和田質店 PAWN'S GARAGE(茨城県水戸市) 和田優子氏(43)

丸長質舗
(札幌市中央区)
渡邉真弓氏(42)

和田質店 PAWN'S GARAGE
(茨城県水戸市)
和田優子氏(43)

難病も笑い飛ばすパワフルな人

和田質店の和田優子さんとは数年前にATF(全国質屋ブランド品協会)の新年会で出会いました。和田質店は明治45年創業の老舗ですが、優子さんは30代半ばでお父さんから社長の座を譲られたので、会ったときは既に4代目社長でした。二人とも犬好きという共通点があり、普段は主にSNSで連絡をとりあっています。

犬と言えば、ある時、優子さんがキャスター付きの椅子に座っていたら、飼い犬が飛びついてきて、窓ガラスに突っ込んで血まみれになったことがあるんですよ。そんなエピソードも笑い話にしてしまえる人です。学生時代はバックパッカーで世界を旅していたり、知り合ってからもモンゴルに行ったりと、本当にパワフルな人です。

そんな優子さんですが、実は全身性エリテマトーデスという難病を抱えています。首を切られたとブログにアップされているのでビックリしたら、手術をしていたこともありました。というが、その病気ですらユーモラスに笑い飛ばしてしまうのです。

経営者としては、米国宝石学会宝石鑑定士の資格をもつ宝石のスペシャリスト。オークションや真贋勉強会・法律勉強会などに参加して、知識を深め、人脈も広げています。

社長を退いたお父さんも業界では有名人で、4年前の優子さんの誕生日に水戸支店をプレゼントしたそうです。親子ともにすごい人たちで、人としても経営者としても尊敬できる友人です。

433号(2018/02/10発行)17面

Page top
閉じる