インターネット活用のパイオニア ~交友録(63)和田質店 PAWN'S GARAGE 和田優子氏~

検索

「交友録」

インターネット活用のパイオニア ~交友録(63)和田質店 PAWN'S GARAGE 和田優子氏~

2018年03月09日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

交友録 記事中タイトルバナー

第63回 交友録
和田優子氏の交友録

和田質店 PAWN'S GARAGE(茨城県水戸市) 和田優子氏(43)

右矢印

片岡質店(東京都町田市) 片岡智子氏(49)

和田質店 PAWN'S GARAGE
(茨城県水戸市)
和田優子氏(43)

片岡質店
(東京都町田市)
片岡智子氏(49)

会ってみればほにゃーっの癒し系

片岡質店の片岡智子さんはインターネット活用のパイオニア的な存在です。ネット通販をスタートさせたのも質屋業界の中では一番早い方でしたし、リーダーシップをとって、業界のメーリングリストを立ち上げたのも智子さんです。私も途中からその仲間にいれてもらって知り合いました。

智子さんは家業を継ぐまでアパレル系の企業に勤務されていただけあって、とてもセンスのいい人です。お店も女性が入りやすいように明るくおしゃれにしているので、和田質店を改装するときに見学させてもらったんですよ。それでより一層、親しくなりました。

ITに強くてやり手と聞くとバリバリのキャリアウーマンをイメージすると思うのですが、実際に会ってみるとおっとりした女性で、ほにゃーっとした癒し系のキャラなんですよ(笑)。そのギャップが大きいところも大きな魅力です。

私たちには旅行好きという共通点があるのですが、行き先や旅行の仕方は対照的です。私がバックパッカーで人があまり行かない国に行くのに対して、智子さんはふらっとフランスとかに行って、貯まったマイルでマリオットなどの高級ホテルに泊まるんですよ。そして旅先で見聞きした情報や磨いたセンスをお店の経営に活かしているのです。 

智子さんは女性が少ない質屋界で活躍するお手本であり、姉のような存在です。これからもずっと親しくお付き合いさせて頂きたいと思っています。

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

434号(2018/02/25発行)19面

Page top