スキンヘッドの強面だが温厚な人 ~交友録(65)アイポーン:発寒南駅前質店 千葉 大輔氏~

検索

スキンヘッドの強面だが温厚な人 ~交友録(65)アイポーン:発寒南駅前質店 千葉 大輔氏~

2018年04月09日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第65回 交友録

千葉 大輔氏の交友録

4c7ea08a591dfa9be265c50638660992f18e2f9a-thumb-autox1350-3874.jpg

右矢印

mukai.jpg

アイポーン:発寒南駅前質店
(北海道札幌市)
千葉 大輔氏(45)

向井質店
(北海道札幌市)
向井 敦氏(55)

スキンヘッドの強面だが温厚な人 IT新製品自腹で購入し商材発掘

向井質店の向井敦さんは質業界における恩人であり、兄貴のような存在です。

アイポーン:発寒南駅前質店を11年前に創業した頃、レンタル時計を質屋で換金させる悪徳商法が全国ニュー スとなり、札幌質屋協同組合の審査が厳しくなって、私のように業界に親や親戚がおらず、保証人のいない人間は入れてもらえませんでした。

組合員でなければ、組合が運営する競市や質流れバーゲンなどにも参加できません。困っている時に声をかけてくれたのが、他店で修行していた時、全国質屋ブランド品協会(ATF)で面識のあった向井さんでした。

向井質店は創業140年の老舗で、向井さんはすすきの質屋グループの代表者です。協賛店と一緒に「すすきの質屋大蔵出し」という催事をやっているのですが、そこに新参者の私を参加させてくれました。そこで実績を積み、2014年5月に当店は札幌質屋協同組合に加盟することができたのです。

向井さんは一見スキンヘッドで強面ですが、太っ腹で温厚、親父ギャグを飛ばすユーモラスな一面もある魅力的な人です。質という軸を実直に守りつつ、勉強家で新しい商材の発掘に余念がありません。

他の50代の経営者はIT製品の質預かりを敬遠しがちですが、向井さんはスマホやiPad、MacBookなどの新製品が出ると、自腹で購入して研究しています。その姿勢は見習いたいですし、尊敬しています。

第436号(2018/03/25発行)19面

Page top
閉じる