《コレクションアイテムを売る!》 コレクションケース 切手の柚子堂

検索

《コレクションアイテムを売る!》 コレクションケース 切手の柚子堂

2018年05月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コレクションケース
切手の柚子堂(東京都千代田区)

IMG_9981.jpg

▲切手の柚子堂 冨田信太郎 代表
使用済切手の買取専門店「切手の柚子堂」(運営:コレクションケース)のスタッフは、代表の冨田信太郎さんをはじめ、全員が現役バリバリのコレクターだ。コレクターだからこそお客様の気持ちが分かることを強みに、常連の心を掴んでいる。

「コレクターの気持ちはコレクターにしか分からない」

「コレクターの気持ちはコレクターにしか分かりません」と言い切るのは、切手の柚子堂の冨田信太郎代表だ。
月に100件の買取り依頼があり、買い取った切手はケースに入っているものも、全てバラしてスタッフが選別作業を行う。その数1日に1万点以上。店頭には数千万点以上の在庫が並んでいる。

「特殊な消印のもの、エラー切手、外国の切手など、それぞれマニアがいますから、お客様のニーズに合わせて分類をします。同じ切手でも消印の押し方によって価値が変わります。切手コレクターでないと、価値を正確に見極めることはできません。」と冨田代表。

IMG_9961.jpg

▲買い取った切手を選別するスタッフ。まず外国/国内、未使用/使用済など、大まかに分類した後、細かく選別していく。選別後に紙に付いているものは紙から剥がす。外国の切手は糊が強いものがあり、剥がすにも長く水に浸けるなど工夫をしている

IMG_9943.jpg

▲目打の加工が漏れてしまったエラー切手は10万円の価値が。

IMG_9977.jpg

▲珍しい消印の切手も価値が高い

新入荷の切手を一早くチェックしようと、毎日来店するコアな常連もいる。他の買取店で断られたものも買取りができ、かつ売れるのが同店の強みだ。
ネット販売はしておらず、お客様は店に来て、宝探しをする楽しみを味わっている。

自社ビルの3階にある同居。2階は切手以外のコレクションを扱う柚子堂葛籠屋(つづらや)」だ。古銭やカード、タバコのラベルなどのコレクションアイテムがぎっしりと並ぶ。コレクターは切手以外のものも集めていることも多い。

「今後はもう少し規模を大きくして、コレクターが集まる中野ブロードウェイのような場所を作りたいと考えています」と冨田代表は話している。

IMG_9984.jpg
▲柚子堂葛籠屋の店内

IMG_0003.jpg

▲珍しいタバコのラベルのコレクション

第439号(2018/05/10発行)7面

Page top
閉じる