ドスパラ、VR効果で初日150人超え

検索

「ボクたちワタシたちのサクセスストーリー」

ドスパラ、VR効果で初日150人超え

2017年08月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボクたちワタシたちのサクセスストーリー

成功に至るまでには必ず苦労や失敗がある。リユース事業に関わる人たちはどんな経験をし、どんな成功を手にしてきたか。普段なかなか語られる機会のないサクセスストーリーについて、今回は「ドスパラ」と「アキバ流通」の2社を取材。

札幌店が昨年12月、リニューアルオープン

ドスパラ広報部 勝亦健太さんドスパラ広報部 勝亦健太さん

ここから...

「札幌店の知名度を上げてほしい」。

新品・中古PCを中心としたパソコンショップを展開するドスパラ(東京都千代田区)。札幌店のリニューアルに際して、1階から5階までの売り場のうち、3階にヴァーチャルリアリティー(VR)コーナーを設けた。

広報部に異動して3年目。ついに大役が回ってきた。札幌店は、昨年の12月9日のリニューアルオープンが決まっていた。メディアへの売り込みを任され、まずは東京本社から、札幌の地元テレビ局へ電話をかけた。

「そのような件は、電話ではお受けできません」。ことごとく相手にされず、アポ取りに苦戦。ならばFAXをと思い、電話で交渉してもらえなかった民放5社へFAXを送ってみた。しかし、1社からしかレスポンスがない。

こう成功!

「よし、飛び込みで回ろう」。

そう思って、12月4日に札幌へ飛んだ。

吹雪のなか寒さに耐えながらの外回りだった。

「札幌に来ているんですが」。

すると、ディレクターが社内に偶然居て、交渉のチャンスを得られたところがあった。単なるリニューアルオープンという話題では興味を持ってくれないと読んでいた。そこで、札幌店で導入することになっていたVR体験エリア「VRパラダイス」へ、ディレクターを直接案内した。

VRを体験している人の様子VRを体験している人の様子

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

421号(2017/08/10発行)14面

Page top
閉じる