合言葉は「せーの」 複数の質店が同時査定する百貨店催事「買取フェア」

検索

「注目の取り組み」

合言葉は「せーの」 複数の質店が同時査定する百貨店催事「買取フェア」

2023年06月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質店を手掛ける岡崎屋本店(大阪府大阪市)は、「買取フェア」を百貨店で開催している。複数の質店が同時に査定し、「せーの」を合言葉に一斉に金額を公開するというもの。複数社の査定額が瞬時にわかるエンターテイメント性が、人気を博している。

百貨店で催事買取

顧客目の前で行い「やらせなし」

岡崎屋本店 顧客の目の前で査定。「せーの」の掛け声後、複数社が同時に金額を公開顧客の目の前で査定。「せーの」の掛け声後、複数社が同時に金額を公開

同催事では、状態の良いブランド品を、すぐに仕入れることが可能だ。メイン商材はハイブランドのバッグと宝飾品で、腕時計の持ち込みも多い。一部美術品も対象だが、毛皮は取り扱っていない。1点の査定と金額公開は1分もかけずに、鑑定機材が必要な商材も数分程度で行う。1度の催事に5~8社の複数の質店事業者が参加する。

査定の際は、他社より高い金額を提示できるかが問われる。当日来場者の案内役を担う、岡崎屋本店の吉田幸司代表はこう話す。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第561号(2023/06/10発行)17面

Page top
閉じる