フリマアプリ手軽に出品、20〜30代若者が副業で活用

検索

「便利な出品ツール」

フリマアプリ手軽に出品、20〜30代若者が副業で活用

2017年02月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メルカリを中心としたフリマアプリの出品ツールが注目を浴びている。メルポン!を利用しているのは副業を行う、主婦やサラリーマン、働く女性たち。特に20〜30代の若い層が、これを用い副業にチャレンジしている。

メルポン!の特徴は、一般のサラリーマンや主婦などPCやシステムに詳しくなくとも使いこなせるシンプルさだメルポン!の特徴は、一般のサラリーマンや主婦などPCやシステムに詳しくなくとも使いこなせるシンプルさだ

オファーズ(東京都渋谷区)が運営するメルポン!は、メルカリ・フリル・ラクマ対象のフリマアプリ出品ツール。2年前のサービス開始以来、無料会員1万人、有料会員600人が利用している。

大きな機能は、時間指定。例えばメルカリはアイテムがタイムライン形式で表示されるため、出品のタイミングが非常に重要となる。通学通勤時刻の朝6〜9時、夜18〜25時の時間帯にアップすると売れる確率が上がると言う。

「フリマアプリの特徴として、ネットオークションと比べ取引のスピードが速いというのがある。特にメルカリの場合は、約50%が24時間以内に売れるというデータもあるんです。そのため最初の出品タイミングが非常に肝心です」(阿部悠人代表)。

その他にも、3アプリ同時出品機能やPCからも見やすいシンプルなデザインが重宝されている。

「競合サービスもあるがCSVなど、どうしても初心者では分かりにくい。メルポン!は分かりやすく、単純明快なので使い勝手は良いようです」。

有料会員の場合は、月額1万5000円〜。その他別途料金でコンサルや、動画教材なども販売し、ユーザーを総括的にフォローしている。

ユーザーは平均1日10〜30点を出品しており、特にアパレルが多いと言う。メルポン!導入後、効率、売上げともに平均5〜10倍上がっていると言う。

「ここに個別指導も加えると、3ヵ月利用の場合平均月商50万円、利益率30%ほどまで成長できる会員さんが多いです」

中古品だけでなく、新品を仕入れ転売するユーザーも多い。

オファーズ 阿部悠人代表オファーズ 阿部悠人代表
メルポン!サービス運営の他にも、コンサルや書籍『メルカリ転売入門』などの執筆も行っている。
YouTubeやLINEを駆使し、副業を考える人々を支援している。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

409号(2017/02/10発行)8面

Page top
閉じる