クラウドテン 遺品をお焚き上げ

検索

クラウドテン 遺品をお焚き上げ

2018年03月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドテン 遺品をお焚き上げ 供養証明書も発行

遺品・生前整理サービスの需要が高まる中、個人の遺品や思い出品を〝お焚き上げ〟するサービスを提供する企業が出てきた。宅配トランクサービスを主事業に展開する、クラウドテン(東京都港区)もその1つだ。
 
同社は結城諏訪神社(茨城県結城市)と提携し、昨年11月にお焚き上げサービス「みんなのお焚き上げ」をリリースした。「受注数は非開示だが、関東在住の40~50代を中心に、徐々に利用者が増えている」と山盛潤代表は話す。

1B①.png

▲みんなのお焚き上げトップページ

クラウドテン山盛さん.jpeg

▲山盛 潤代表

遺品や思い出の品など、これまで捨てるに捨てられなかったモノを、専用のキットを取り寄せ梱包し、提携神社へ発送すると供養処分してもらえる。利用者には後日、供養証明書が送られる。利用料金は1000円から。遺品以外にも、御守りや元恋人との思い出品など、細かいモノも1点からお焚き上げが可能だ。
 
「遺族にとっては、故人の遺した何気ないメモでも、捨てる事に罪悪感を抱くこともあるようです。気持ちのけじめに当サービスを役立ててほしい。今後は提携の神社を増やしたり、整理業者・不要品回収業者と提携したりと、利用者の裾野を広げていきたいです」(山盛 代表)。

第436号(2018/03/25発行)1面

Page top
閉じる