【クーボンの海外リユース探訪記】Vol.12 中国編(後編)

検索

「クーボンの海外リユース探訪記」

【クーボンの海外リユース探訪記】Vol.12 中国編(後編)

2023年07月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回紹介した天津には、ユニークなリユーススポットとして「天津古文化街」の骨董品市があります。この通りでは、さまざまな骨董品や工芸品、楽器や陶磁器、その他さまざまな美術品が道にはみ出すほど並べられ、販売されています。中には「掘り出し物」も眠っているようです。私はその分野に関して不見識ゆえ、見つけることはできませんでしたが、我こそは中国美術品に自信ありという方、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

第12回 中国編(後編)

アリババのライバル「京東」に会いに行く

ドローンによる宅配実用化した先駆者

ワサビ 北京にある京東(ジンドン)を訪問北京にある京東(ジンドン)を訪問

5回に渡り紹介してきた中国編も今回で最終回となります。10日間に渡る視察の最後の目的地は北京。ここに本社をかまえる「京東(ジンドン)」を訪問するためです。京東という会社は中国国内ECに特化した「JD.com」、越境ECを主体とした「JD Worldwide」というオンラインショッピングモールを運営しており、大きな成長を続けています。ざっくり言ってしまえば、アリババのライバル的な存在です。ドローンによる宅配サービスを実用化した先駆者としても知られています。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第564号(2023/07/25発行)22面

Page top
閉じる