トイサブ!、知育玩具特化のレンタル

検索

トイサブ!、知育玩具特化のレンタル

2017年04月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の月齢に合わせ選定

トラーナ(東京都中野区)が運営する知育玩具に特化した定額レンタル「トイサブ!」が、子供の情操教育に関心の高いユーザーの注目を集めている。

月齢に合うおもちゃと一緒に、解説を行う「プランシート」も送る月齢に合うおもちゃと一緒に、解説を行う「プランシート」も送る

開始から1年数ヵ月の段階で、「会員数は約350人と、想定よりも順調に推移した」(志田典道社長)と話す。今年中に1000人を目指す。

トイサブ!は概ね0〜3歳児が対象。45日、隔月、半年に1回交換と3つのコースがあり、3〜7点の玩具をレンタルする。月額料金は1480円から。子供の熱中度合等によって期間を選べる。

同サービスの特長は、子供の月齢に合った知育玩具を選定してレンタルできる点だ。例えば0〜2歳児の場合、「成長するにつれ、3ヵ月周期で適するおもちゃのタイプが変わってくる」(志田社長)と言う。その各段階に適した知育玩具を、認定ベビートイインストラクターの資格を持ったスタッフがプランニングして提供する。

知育玩具には、子供の発達段階に応じた適切なものを選ぶのが難しいという側面がある。そのため購入しても子供が実際に遊ばないこともしばしばあると言う。だがトイサブを使えばこの課題の解消に繋がりやすくなり、「玩具を通じた親子のコミュニケーションの促進にもなれれば」(志田社長)と話す。

また定額レンタルならば、「買い続けることの金銭的な負担軽減や、買ったおもちゃを捨てずに済む」(志田社長)という点も訴求できる。

トラーナ 志田典道社長トラーナ 志田典道社長

413号(2017/04/10発行)2面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる