ヒカカク!を運営するジラフが、「ズボラ」向けのラインスマホ乗換相談サービスを開始

検索

ヒカカク!を運営するジラフが、「ズボラ」向けのラインスマホ乗換相談サービスを開始

2018年06月30日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒカカク!のジラフ
ラインでスマホ乗換相談
中古端末利用の入口に

買取価格比較サイト「ヒカカク!」を運営するジラフ(東京都中野区)が6月15日にズボラ乗換えサービス「携帯かえるくん」をリリースした。

格安スマホへの乗り換え相談にラインのチャットで対応する。
格安スマホに興味はあるが、お店に行ったり調べたりするのが面倒くさいと感じるズボラな層に訴求する。

5C-2.png

▲「かえる」は買えると替えるを掛けている

ユーザーが携帯かえるくんをラインで友達に追加し、利用している通信会社を登録するとチャット形式でおすすめプランの相談ができるようになる。

携帯かえるくんの「中の人」は携帯販売店で勤務経験がある同社のスタッフなど数名。人力で対応している。
総務省が携帯通信市場の自由化を推進する中、格安SIMやSIMフリースマホのプロモーションも盛んになってきていると言う。

認知度が上がる一方で、通信会社や機種の選択を始め、自分に合ったプランを探すのが難しく、「格安スマホという言葉は知っているがどういうものかよくわからない」といった層が一定数いると判断。
ラインで気軽に相談できるサービスで、その需要を掘り起こしたい考えだ。

サービスの利用は無料。マネタイズは提案したプランによるアフィリエイトで行う。

「弊社の強みである中古端末利用への入り口として格安スマホ・格安SIMの相談を活用していく」(麻生輝明 社長)。

5C-1.JPG

▲麻生輝明社長

第442号(2018/06/25発行)5面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top