フルフィルロジック、愛好家向け腕時計相場サイトに2000人が登録

検索

フルフィルロジック、愛好家向け腕時計相場サイトに2000人が登録

2018年12月14日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5A-P.JPG豊島圭佑取締役(左)と土屋俊亮社長(右)

愛好家向け腕時計相場サイト
「価格変動分かる」2000人が登録

ロレックスやカルティエといった高級ブランド腕時計の価格相場が分かるサイト「腕時計投資ドットコム」がファンの間で話題を呼んでいる。このサイトを立ち上げたのは、フルフィルロジック(東京都渋谷区)。1年前に会員募集を開始し、現在その数は2000人を超える。腕時計を購入して身に付けるだけでなく、価格変動した際に積極的に売り買いするといった、新しい楽しみ方が人気を後押ししている。

サイトの機能の1つは「商品の検索」。ブランド、モデル、価格帯のほか、ケースの素材や機能など、細かい条件から自分好みの時計を探すことができる。サイトに登録されている商品数は約5万5000。同社が販売するのではく、価格ドットコムのように商品の価格のみ表示し、ユーザーには他社が販売する楽天市場やヤフーショッピングのページで購入してもらう。

もう一つが目玉である「中古の腕時計相場」。会員登録したユーザーのみ閲覧することが可能で、ブランドごと、モデルごとに現在の平均価格やこれまでの変動を調べることができる。相場が分かるのは、型番にすると700種類を超える。相場はサイトに登録されてある商品の値動きを元に算出。販売ページに表記されている価格をシステムで日々自動収集し、価格の平均値や最安値などを出す仕組みだ。土屋俊亮社長は「今までは値上がりというとネガティブなもの。

サイトを通じて、『価格変動をエンターテイメントとして楽しんだほうがいい』というメッセージを発信していきたい。そして第二の腕時計ブームを起こせれば」と話す。現在の会社売り上げとしては、サイトを通。アフィリエイト収入「単月黒字になるくらいの収益」とするが、今後は資金調達なども検討しており、よりサービスを拡大していきたい考えだ。

第453号(2018/12/10発行)5面

Page top
閉じる