eco shop おっぽのお、エコなお店で「醗酵ドリンク教室」

検索

eco shop おっぽのお、エコなお店で「醗酵ドリンク教室」

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「醗酵ドリンク」で健康促進

市川に地域密着エコ店

店内の様子店内の様子

eco shopおっぽのお(千葉県市川市)では「醗酵ドリンク教室」など、健康面に気遣った独自のサービス展開で地元住民を集めている。店舗を営業していない日を活用し、有料で教室を開いている。

同店では醗酵ドリンク教室を1人3500円で提供。専用ボトルと材料を用意し、休業中の店内スペースを使って作り方を教えている。リンゴ、梨、オレンジなどの果物と、グラニュー糖を1㎏ずつ入れたボトルを毎朝振り続けると醗酵していき、それを水で割ると飲むことができる。牛尾律子店長はこの作り方を習得し、自ら参加者向けに教えている。「整腸作用に効果があります。女性の参加者が多いです」

同店では主に地元住民から買い取り、店舗で販売している。洋服、靴、バッグ、日用品、本などを扱う。昨年9月にオープンしたばかりで、集客面では主に地域情報サイト「まいぷれ」やツイッターを利用している。

牛尾律子 店長牛尾律子店長

第508号(2021/3/25発行)5面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる