中古スニーカー専門店、インスタで米国に販売

検索

中古スニーカー専門店、インスタで米国に販売

2015年05月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本場アメリカのスニーカーマニアたちが、日本の中古市場に注目している。中古スニーカーの買取り・販売を行うWORM (東京都目黒区) は、購買客の半数が海外、主にアメリカからのお客。商品をアップした途端、瞬く間に売れていくと言う。

WORMでは、愛好家から根強い人気を誇る、ナイキのエアジョーダンを中心に型数1000種以上のスニーカーを揃える。客単価のボリュームゾーンは2万〜4万円。月に800〜1000点販売し、その半数がアメリカを中心とした海外客だ。

海外への販路は、英語版の自社サイトの他に写真投稿サイトインスタグラムを使用する。

アイテムの写真と情報を、メールアドレス付きで投稿。お客はメールを送り、やり取りする。日本では珍しいこのスタイルも、アメリカではインスタを使用した売買がポピュラー」(大草ディレクター)なのだと言う。

フォロワー数はおよそ18万6000人で、大半がアメリカ人だ。人気のモデルだとアップしてから10秒、大体10〜20分以内に問い合わせが来て売れていく。

日本はスニーカー天国

アメリカではNBAやヒップホップの影響から、スニーカー文化が根強い。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

367号(2015/05/10発行)20面

Page top
閉じる