ジモティー、一人親家庭に家電等物品支援

検索

ジモティー、一人親家庭に家電等物品支援

2018年10月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

要約すると.ブルー.png

・掲示板サイト「ジモティー」が一人親家庭向けの物品支援を開始
・利用者か、家電や食品等が1600件提供された。
・子どもの貧困問題の解決に向けた取り組みの1つ


一人親家庭に家電等物品支援
企業の物品協賛募る考えも

無料掲示板サイト「ジモティー」を運営するジモティー(東京都品川区)が、一人親家庭向けの物品提供支援に取り組んでいる。8月に行ったキャンペーンでは利用者から提供された家電等が1600件。年内にはサイト上で協賛企業から一人親家庭に物品提供するキャンペーンを開催する予定だ。

4-A①.png
▲実際に提供された支援物品の例


同社は8月10~31日にかけて、サイト上で「ひとり親家庭応援キャンペーン」を実施。個人から提供された1600件の物品に対し1200件の応募があった。家電や食品は提供数に対する応募の割合が100%を超えた。同社独自調査の結果から推計した値によると「日本の一人親142万世帯に対して48%がジモティーを利用している」という。


同社は子どもの貧困問題の解決に向けた取組みの1つとして同キャンペーンを実施。提供者には出品時の商品詳細に「ひとり親」の文言を必ず入れてもらうなどルール化した。ジモティーは月間アクティブユーザー数1000万人を有する無料のウェブ掲示板サイト。「売ります・あげます」の情報欄では近所同士で家具家電等の物品譲渡が行われている。

第450号(2018/010/25発行)4面

Page top
閉じる