中古レコードの世界【第19回】、海外でのアニメのレコード人気(2)

検索

「中古レコードの世界」

中古レコードの世界【第19回】、海外でのアニメのレコード人気(2)

2022年11月03日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第18回海外でのアニメのレコード人気

前回に続いて海外でのアニメに関するレコード人気について紹介していきたいと思います。フランスの方は元々親日家が多いイメージがありますが、フランスで日本のTVアニメを積極的に放送していたという下地があったんだな、と思います。

アメリカでも日本の人気アニメはほとんどがテレビで放映されたそうです。ただ、フランスと異なるのは、完全に米語に訳されローカライズされたため、日本語がそれほど浸透しなかったのではないかと推測します。また、80年代初頭にはアメリカ国内でジャパンバッシングがあったのも影響していると思われます。そのためか80年代は日本で『ドラえもん』が大ヒットしたにも関わらず、アメリカでは何故か当時は放送されておらず、2014年以降にやっと放送されたそうです。(あくまでも私の推測です!)

「海外ドラゴンボール世代」が日本の音楽にも注目

中古レコードの世界 ドラゴンボールのサントラアルバムは高騰中ドラゴンボールのサントラアルバムは高騰中

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第546号(2022/10/25発行)19面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる