【"女性活躍"未来の働き方】AMB ヒトラボ、活躍できる立場を与えて、バイアスを打破

検索

「女性活躍未来の働き方」

【"女性活躍"未来の働き方】AMB ヒトラボ、活躍できる立場を与えて、バイアスを打破

2023年12月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リユース業界専門の転職・求人サイト「Re:転職」を運営する、AMB ヒトラボ(東京都港区)の社長・山口桃子さん。リユース業界での女性活躍について、自身の経験も交えて話を聞いた。

リユース業界で、もっと女性が活躍するには?

女性にも男性にも
無意識のバイアスが存在

AMB ヒトラボ
代表取締役
山口 桃子さん

AMB ヒトラボ 代表取締役 山口 桃子 さん

コロナ前に
妊娠・育児中に起業

37歳。大学卒業後、大手メーカー営業職を経験。その後、ジュエリーやブランド品のリユース・リフォーム事業を行うベンチャー企業の人事責任者として採用から教育、評価まで携わる。育児・妊娠中の2019 年にリユース業界特化型の転職エージェント「Re: 転職」を設立。プライベートでは小1、4歳の男児の母。

「リユース業界で活躍している女性はたくさんいます。しかし、その多くはパートやアルバイトです。正社員や役職者として、会社の中のコアな人物として活躍している女性は圧倒的に少ないと思います」と話す山口桃子さん。

その根底には、男性の「女性はパートで働きたいのではないか」や、女性の「私には管理職は無理」といった無意識のバイアスが存在すると山口さんは考える。

山口さんが会社を辞めようと考えたのは、2人目の妊娠がわかった頃。上の子どもは3歳だった。長く人事の仕事をしてきた山口さんは、小さな子どもがいて、妊娠中の女性の転職は難しいことはわかっていた。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第574号(2023/12/25発行)16面

Page top
閉じる