《携帯&スマホAtoZ 第54回》新iPhoneの「?」をズバリ予想

検索

「携帯&スマホAtoZ」

《携帯&スマホAtoZ 第54回》新iPhoneの「?」をズバリ予想

2016年09月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《携帯&スマホAtoZ》タイトルバナー

第54回 iPhone7発売予想

いよいよiPhone新シリーズの発売日が近づいてきました。「発売日はいつか?」「液晶サイズは?」「過去のモデルと何が違うのか?」等々の報道が加熱しています。本コラムでも非常に注目度が高いこのトピックを取り上げます。iPhone7発売直前緊急企画と題して、新iPhoneの発売日や旧モデルの相場をズバリ予想します。

発売日は?旧モデルの相場変動は? 新iPhoneの「?」をズバリ予想

●まず発売日の予想からです。

私の予想は、ズバリ"9月7日(水)発表、9月23日(金)発売" (※8月下旬執筆現在)。

直近2年間で発売された6S、6の発表と発売時期から見てみましょう。

iPhone6発売時期

発表日は両方とも10日前後の水曜日のため、今回は9月7日(水) 発表で間違いないでしょう。

そうなると問題は発売日。

iPhone6/6 Plusは発表から発売までの期間が9日間なのに対して、iPhone6s/6sPlusは一週間多い16日間。ですから9日間なら9月16日、16日なら23日のどちらか。ちなみにiPhone SEは9日間でした。発売日はどちらか非常に迷うところですが、iPhone6s/6s Plus同様販促に時間をかけると予想して、9月23日(金) としました。

●次に新iPhone発売に際して旧モデルの相場はどうなるのか?の予想です。

結論は・・・『やはり下がる』です。

iPhone6s/6s Plusが発売された前後1ヶ月の旧モデルの販売相場を見てみましょう。

iPhone6S販売相場

発表直後に相場が下がり始め、1ヵ月後に持ち直しました。5、5S、5Cは、新モデル6の発売(9/25)以降少しずつ右肩下がり。今回の新シリーズ発売も旧機種相場は同じ様なグラフになると推測します。事業者としては、発表後早めに売るか、値下がりを承知でそのまま在庫を持つか選択の岐路に立たされます。

●最後に新iPhoneは2種類発売されるみたいです。

名前は「iPhone7」と「iPhone7plus」でしょうか。おそらくディスプレイサイズがそれぞれ4.7と5.5インチでしょう。また、噂されているワイヤレス充電とか防水性能とかFelica搭載は本当に搭載されるのか?楽しみな時間を過ごせそうですね。

《携帯&スマホAtoZ》粟原浜一株式会社アワーズ
粟津 浜一 代表取締役

<Profile>
1979年12月岐阜県生まれ。2004年筑波大学大学院修士課程修了。ブラザー工業株式会社を経て、2009年株式会社アワーズを設立、社長に就任。中古携帯市場動向セミナーを数回開催。これまでに500以上店舗に中古携帯事業を展開、コンサルを行っている。

399号(2016/9/10発行)8面

Page top
閉じる