《売れる商品リサーチ》 オシロスコープ

検索

「売れる商品リサーチ」

《売れる商品リサーチ》 オシロスコープ

2018年03月07日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エリア、 立地、 商圏の顔ぶれ...様々な条件を持つ様々なリサイクルショップを取材。 定番、トレンドなど今、売れている商品をリサーチし紹介する。

周波数・チャンネル数多い程高価値に

機器が正常に動くか確認できる機器が正常に動くか確認できる

新品と中古品を取り扱っている計測器ランドでは、オシロスコープが人気。新品の価格帯は、5万円から。取り扱うメーカーは、RIGOLなど。中古品の価格は、1万円から。取り扱うメーカーは、アジレント(現在はキーサイト)、テクトロニクスなど。

値付けの仕方は、周波数とチャンネル数による。チャンネル数と対応できる周波数が多い程、値段が上がる。また、中古販売価格は新品と比較して決める。比較するポイントは、周波数とチャンネル数に加え、型番、付属品がきちんと揃っているかどうか。「主に5年前に新商品だった物が中古商品として店頭に並び、販売している事が多い」(柴田泰世次長)

オシロスコープは、電気機器が正常に動いているか確認する装置。画面(電源OFF時は黒色)には、電気の波形が表示。画面に出る波形から、電子機器の状態が確認できる。

計測器ランド 柴田泰世次長計測器ランド 柴田泰世次長

DATA
計測器ランド
住 所 東京都千代田区
立 地 商店街
タイプ 新品中古販売
売り場 約90坪
客 層 法人

434号(2018/02/25発行)14面

Page top
閉じる