《ひと工夫レポート》Unikk 商品と店の一部を貸し出し販売以外で新規客集める

検索

《ひと工夫レポート》Unikk 商品と店の一部を貸し出し販売以外で新規客集める

2018年07月07日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Unikk(ユニック)

商品と店の一部を貸し出す
販売以外で新規客集める

フランスとイギリスのアンティーク商品を取り扱うUnikk(東京都渋谷区)では、〝レンタル事業〞を行い、新規のお客を増やしている。

〝レンタル事業〞は、2種類ある。ひとつは、店の一部を撮影スタジオとして貸し出す。もうひとつが、販売商品の貸し出し。6年前から行っている。

レンタルできる商品は、店内にある物全て。結婚式で短期間利用したい人が利用している。

17面_右_ユニック_下.JPG

▲結婚式など雰囲気作りに重宝される

 
撮影スタジオは、お店の敷地内に4箇所ある。革表紙の本に統一した書斎などがあり、雑誌の撮影やコスプレイヤーが利用している。 

「雑誌の撮影や、結婚式で雰囲気づくりで御利用頂いております」(箱田万里子店員)。

同店は渋谷にあるが、あまりアクセスが良くない事が悩み。
お店の存在を知っている人は、立ち寄る事が容易だが、新規のお客が来づらい。

そこで、〝レンタル事業〞を取り入れた所、販売以外にも利用できるのは珍しいという意外性から、利用客が増えている。

17面_右_ユニック_上.JPG

▲スタジオの商品もレンタル可能

第442号(2018/06/25発行)17面

Page top
閉じる