《pick up企業》職人マッチングのユアマイスター、登録事業者3,000社に 靴・ジュエリー修理サービス提供

検索

《pick up企業》職人マッチングのユアマイスター、登録事業者3,000社に 靴・ジュエリー修理サービス提供

2019年08月04日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ユアマイスター

ハウスクリーニングや修理サービスのマッチングサイト「あなたのマイスター」を運営するユアマイスター(東京都世田谷区)が事業拡大を狙っている。登録事業者は3,000社を超え、新たに事業者の販促をサポートする有料プランを開始。また今年4月にはさらなる成長に向けてサイバーエージェントグロービス経営大学院鎌倉新書などを新たに株主に迎えた。同社の現状と今後の展望まで、星野貴之社長に話を聞いた。


14-P1.jpg
▲星野貴之社長

--どのような事業を行っているのでしょうか。

「人々の大事なものがより大切にされる社会」を経営理念に、職人とユーザーをマッチングするプラットフォームを軸に運営しています。カバーしている領域はハウスクリーニング、衣類のクリーニング、家の修繕・リフォーム、靴・カバン・家電の修理など。

職人の方は営業が難しいことや、お客様対応に時間を使えないのが課題ですよね。そこをユアマイスターが職人の方をサポートする形で携わっています。今展開している事業は、エアコンなどを始めとしたハウスクリーニングや靴・ジュエリーなどの修理サービスのマッチングです。

--1年前の取材時は登録者数が700社を超えると伺いましたが1年でサービスはどのように。

今で3,000社くらいですかね。でも、増やそうと思って増やしているわけじゃなくて。登録数を増やしても、受注を提供できなければ満足度は上がらないので。この1年で店舗様から月額の固定費をもらって、経営をサポート出来る仕組みを作りました。「ただ登録をしていただく」というサービスではないので、有料プランに加入してもらい稼働してもらいたいです。

無料でも登録できますが、有料プランでは深く経営をサポートする姿勢です。有料サービスを始めたのは2018年の10月です。登録者を伸ばすことは誰でもできます。ちゃんと1店舗1店舗に寄り添って、うちのサービスで頑張ってくれる人を全力でサポートしたい。

--有料プランではどのような恩恵が受けられるのですか。

有料プランは毎月2万円。私たちがサポートする内容は主にチラシ、名刺の作成代行です。他にも、お客さん対応や経営相談に乗ります。僕らがBtoB案件を営業して、事業者さんに流すこともあります。一般的にはマーケティングでサイトに集客しますが、それ以外にサイトの中でマーケティングをしています。例えば、クーポンの配布やイベント、企画をやるなど、運営サイドが主導でやっています。やっぱり有料プランの人は取引が多いんですよね。サポートがあるので、サイトの作り込みが全然違います。今後も有料プランでは提供できる価値を増やして行きたいです。

--他社のプラットフォームと違い、職人である登録事業者との付き合いが深いですね。

プラットフォーマーは手数料を「ガンッ」ともらって運営していますよね。それに対して僕らは、有料プランの月額固定費で収益を得ています。泥臭く職人さんを支援していく姿勢です。

--注力していく事業は。

今年立ち上げたのは車の修理、板金塗装、車の中のクリーニングですね。7月からは、単価の高いリフォームの分野に急ピッチで注力し、事業を伸ばして行きたい。リフォーム事業はBtoBの流通を伸ばしていく予定です。現状、損害保険会社からの案件などをもらっている。たとえば、損害保険加入者の家が壊れた場合の発注などですね。BtoBで事業の基盤を構築し、マーケティングで一般消費者の認知度を高めていきます。

--今後どのように展開していく予定ですか。

モノの修理は郵送で対応できますが、リフォーム事業者や住宅周りの事業者は地場産業。将来的には泥臭く全国に展開し、私たちの事業や方向性に賛同してもらえる人を増やしたい。そのためには、私たちがどんなサービスを提供できるのかを伝え、信頼関係を築きながら広くしてきたい。今はユアマイスターを利用している事業者との関係を濃くしていくことに注力したい。

▼関連記事はこちら
ユアマイスター、修理職人紹介サイト「ミツモ!」をリリース
修理のマッチングサイト「あなたのマイスター」の修理業者の登録数が、700社を超える
《シェアでいこう》SHARE−BOSS、優秀な人材情報シェアサイト 経営相談乗れる上司つなぐマッチング

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

第468号(2019/07/25発行)12面

Page top