情報通の宝石エキスパート~交友録(95)俵屋質店 松永康宏氏~

検索

情報通の宝石エキスパート~交友録(95)俵屋質店 松永康宏氏~

2019年08月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第95回 交友録
俵屋質店 松永康宏氏の交友録

松永康宏氏.jpg

右矢印

城島正隆氏.jpg

俵屋質店
(福岡県福岡市)
松永康宏氏(32

山木屋
(佐賀県佐賀市)
城島正隆氏(36)

情報通の宝石エキスパート
いればその場が明るくなる人

城島正隆さんとは数年前、福岡質屋協同組合の催事に参加していて、その会場で知り合いました。今では「城島さん」「康宏」と呼び合っています。当時は私は質業界に入ったばかりで知らないことが多く、城島さんから色々なことを教えてもらいました。

城島さんはGIAの資格を取得されていて、宝石を中心にビジネスを展開されています。宝石に関して造詣が深く博識なので、「これ、何の石かわからないな」と思ったら、真っ先に聞くのが城島さんです。市場や催事の時になんどか質問したことがありますが、その場で必ず適切な答えが返ってくるので、感心したものです。

行動力も抜群で、佐賀に留まらず、東京、神戸、福岡の市場や香港の展示会にも参加されています。「今どんなものが安くて、どんなものが高いか」といった最新情報を提供してくれるので、非常に助かっています。

口数が少ない私とは真逆で、城島さんは明るく社交的な人です。おしゃべりが大好きで話が止まることはありません。人見知りせず誰とでも気軽に話せるので、大方の人と気が合うのだと思います。城島さんがいると、その場がぱっと明るくなるんですよ。

プライベートでは1年くらい前にご結婚されて、我が家と同様、家族経営で奥さんもお店の手伝いをされています。私はまだ独身ですが、いつか城島さんのように素敵なパートナーに巡り会えたらと思っています。

第469号(2019/08/10発行)17面

Page top
閉じる