ムジカル、「肌で楽しむ音楽体験」出張演奏マッチングサービス

検索

Reuse×Tech 2022

ムジカル、「肌で楽しむ音楽体験」出張演奏マッチングサービス

2020年03月07日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアでいこう

~経済を変える!? 
最新シェアリングエコノミー動向~

『ムジカル(東京都渋谷区)』は、ユーザーが動画で演奏家を選びイベントに呼べる音楽サービス「Musicalu(ムジカル)」を提供している。昨年12月に正式リリースした。同社は16年より演奏家のマッチングサービス「LiveDeli」も運営しており、「Musicalu」ではユーザーが演奏家をより自由に選びやすくなる。

現状では一握りの演奏家しかプロになれず、多くの演奏家は中々演奏機会を得られない。また米国ではホームパーティーに演奏家を呼ぶことは珍しくないが、日本にはなじみが薄く、ここにニーズがあると考えた。

「音楽大学を卒業してもプロになることは難しく、音楽の講師や別の仕事をしている人が多い。彼らの素晴らしいスキルを活かしたいと思った」(大山幹也社長)

大山幹也 社長大山幹也社長

同サービスには300人以上の演奏家と500以上ある演奏動画が登録されており、ユーザーは自由に視聴して演奏家を選べる。言わば演奏家の「食べログ」だ。既に200件以上のマッチングが成立しており、演奏家と個別で会話ができるチャット機能やレビュー制度によって安心して利用できるという。

利用料金は各演奏家が設定し、相場は5000円~。そこに同社のマージン18%が上乗せされる。クラシックやジャズだけでなくオペラも人気のジャンルだ。楽器の演奏体験も可能で、特に保育園での利用率が高い。

LiveDeli子どもも気軽に楽器に触れられる

同社は音楽が盛んな静岡県浜松市の地方活性化プロジェクト採択事業者に選ばれており、自治体と音楽文化の浸透をめざす。また今後は電子楽器等のジャンルも取り扱う予定。演奏家が地元で演奏し「地産地消」を行える環境作りを目指す。

第482号(2020/2/25発行)16面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる