青年部部長で市場代表~交友録(110)柴田質店 柴田由美子氏~

検索

青年部部長で市場代表~交友録(110)柴田質店 柴田由美子氏~

2020年06月09日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第110回 交友録
柴田質店 柴田由美子氏の交友録

4816_02.jpg

右矢印

米兵質店(栃木県宇都宮市)新村智紀氏(46)

柴田質店
(栃木県宇都宮市)
柴田由美子氏(51)

米兵質店
栃木県宇都宮市
新村智紀氏(46)

青年部部長で市場代表
おおらかで明るいリーダー

米兵質店の新村智紀さんとは15年位、まだお互いに先代が活躍していた時代に組合が運営している市場で知り合いました。それからどちらの店も代替わりし、新村さんは現在、宇都宮質屋組合連合会青年部の部長と市場の代表として活躍されています。

米兵質店さんは宇都宮の質店のなかでも創業80余年の老舗です。元々風格のある立派なお店でしたが、数年前に建て替えられて、和モダンのおしゃれなデザインになりました。扱う商品もブランド品や貴金属だけでなく、電動工具や家電、楽器など幅広くて、市場に沢山の商品を供給して下さっています。

部長や代表という要職にあるにも関わらず、新村さんはおおらかで気さくな人です。何かを頼んでも「いいですよ」と快く引き受けてくれて、どんなに助かっているかわかりません。リーダーシップは抜群にあるのですが、決して威張ることはなく、みんなの意見をよく聞いてくれるので、若手からも「トモさん」と呼ばれて慕われています。

米兵という屋号から、大手リサイクルショップのコメ兵と親戚か何かかと思ってしまいますが、以前に聞いたところ、まったく関係はないそうです。「先祖が造り酒屋をしていて、原料の米から屋号が付いたらしい」とのことでした。

残念ながら、今はコロナ感染の影響で市場は休業中ですが、新村さんにはコロナ後も栃木の質業界を牽引して頂きたいと思っています。

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

第488号(2020/5/25発行)19面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top