安倍元首相 急逝、過去メルカリに「内閣総理大臣賞」

検索

安倍元首相 急逝、過去メルカリに「内閣総理大臣賞」

2022年08月03日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍晋三元首相が7月8日に参院選の応援演説中に銃撃され亡くなり、世界に激震が広がった。

安倍元首相 急逝

首相在任期間中におけるリユース業界との関わりとしては、2018年の「第4回 日本ベンチャー大賞」がある。フリマアプリ大手の「メルカリ」が内閣総理大臣賞を受賞した。

また2018年には、内閣府が管轄する「子供の未来応援国民運動」に「学生服リユースショップさくらや」が参画し、企業や学校に学生服の回収ボックスを設置し循環システムの広がりにつながった。本紙が取材で得た情報によるとボックスはのべ約500ヵ所に設置され、さくらやは約100店の展開にまで至っている。

安倍氏の死去は、銃器の入手が難しい日本で起きた銃撃事件であり、悲しみとともに衝撃がもたらされた。警察庁の「日本の銃器情勢(令和3年版)」では、「オークション、フリマ、SNS等のサイトに、真正拳銃、改造拳銃、実弾が発射可能なモデルガン等違法銃器の販売や取引に関する情報が掲載されている」と注意喚起の旨を述べている。

第540号(2022/7/25発行)17面

Page top
閉じる