きたに、ゆるく雑談をメインに配信

検索

きたに、ゆるく雑談をメインに配信

2022年12月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Next51貝塚店(運営:きたに、大阪府堺市)で働く仲祐里さん。自主的に始めたインスタでのライブ配信で月50万円の売上を作り、SNSを担当している。「ゆるく、自然体での配信」を心掛けている。配信のポイントは、販売するためでなく雑談を中心に配信することだと言う。

インスタライブで月50万円売上

きたに TikTokではコーディネート動画で290万回再生(12月1日現在)TikTokではコーディネート動画で290万回再生(12月1日現在)

スタッフとして入社し、1年弱の仲さん。インスタライブを始めたきっかけは「お店の空き時間にできることを考えた時に、ライブ配信ならできるしやってみよう」だったという。今年の春くらいから配信を始めて、視聴者数は安定して10人強。地方住まいで店舗への来店が難しい人が視聴し、20~30代が中心となっているようだ。出勤時には必ず1時間半程度行っている。

「自分が楽しくなければ続けていくことはできないし、視聴者も飽きてしまう。だからまずは自分が楽しめるように配信しています」(仲さん)と話すように、視聴者からは「面白いから見に来た」という声も多い。接客時とは違った雑談メインの配信にすることで、「コメントが増えて、お店を好きになってもらえるきっかけになっているように感じます」と仲さん。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第550号(2022/12/25発行)15面

Page top
閉じる