練馬五十会、6月まで無料!落札価格検索サイト刷新

検索

練馬五十会、6月まで無料!落札価格検索サイト刷新

2017年04月12日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月まで無料で提供

古物市場の練馬五十会(東京都練馬区)は、このほど落札価格が検索できるサイトを刷新した。同市場大会で落札されたブランド時計、宝石の価格等の情報が検索できる。

買取店が査定時に検索しやすいようにこだわった買取店が査定時に検索しやすいようにこだわった

練馬五十会の市場大会は奇数月の28日に開催しており、出品数は毎回3000〜4000点に及ぶ。これら全商品の落札価格が検索でき、過去3年分の主要商品の落札価格も登録されている。
「買取店の方が査定時に検索しやすいように、検索方法や動きやすさ、表示の分かりやすさにこだわってつくりました」(塩野目取締役)と話すように、商品名や開催日など様々な検索条件に対応。ダイヤは4C等の情報を入力することで、商品が表示されるため、為替状況を加味すれば買取価格の参考にすることが可能だ。
下見開始日の前日までに出品リストがPDFでダウンロードでき、出品商品の概要が写真付きで閲覧できる。また、競り日の2日後までには落札価格が検索できるようになった。
「どんな品が出品されるか事前に確認できるため、買い手さんだけでなく初めての出品者の方からも好評です」
同サービスは会員、非会員に関わらず6月末までは無料で利用できる。7月以降は有料となるが、会員企業であれば、年会費のみで利用が可能。同市場の入会は審査があるものの入会金、年会費は無料。
「当市場では時計は小売向け、ジュエリーは石目の大きなものにおいて特に高値が付いています。まずは無料期間の間に使ってみてもらい、相場の把握に役立ててもらえればと思います」

練馬五十会 塩野目基取締役練馬五十会 塩野目基取締役

413号(2017/04/10発行)3面

Page top
閉じる