リングオフ、「離婚届3000円で買取ります!」

検索

リングオフ、「離婚届3000円で買取ります!」

2017年07月07日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

指輪買取でシングルマザー救済

「離婚届けを3000円で買い取ります」。こんなおもしろいサービスを先月始めたのは、結婚指輪専門の買取店リングオフ(東京都大田区)だ。

この「離婚届け買取りセンター」は、買取り客向けに提供する。指輪と一緒に同社オリジナルの離婚届を買取に出すと、3000円上乗せするのだ。リングオフの坂本大輔代表は、「離婚する人がすっきりして、新たな一歩を踏み出せれば」と話す。

リングオフが提供するオリジナル離婚届リングオフが提供するオリジナル離婚届には、思いの丈をぶつける買取客も多い

離婚届は、リングオフがオリジナルで作成したもの。結婚生活での愚痴や思い出、新生活の心配事など項目があり、お客はそこに思いの丈をぶつける。

「結婚指輪の買取りをフックにシングルマザーをはじめとした、離婚後の女性を支援できれば」と坂本大輔代表。

2015年4月に設立したリングオフは、結婚・婚約指輪を専門に月間400〜500点を買い取っている。ターゲットはもちろん、離婚をした女性だ。事前にリサーチしたところ、離婚後手元に残った指輪をどう処分していいのか分からないという声が多かったのだ。「指輪をお金に変えることで金銭的な余裕と、気持ちのふんぎりをつけて次のステップに進んで欲しいんです」。

実店舗を持たず100%宅配買取だ。「結婚指輪専門の買取店ということで、リアル店だとなかなか入りにくいという部分に配慮しました。そして何よりシングルマザーは忙しい。宅配キットを送り返すだけで査定、買取できる手軽さを追求しました」。

買い取った指輪は商社を通して、海外へ輸出している。古い型やイニシャル入りのものも扱う。

買取は目的ではなく手段

新サービス「離婚届け買取センター」は、開始2週間で80件以上の離婚届が結婚指輪と一緒に送られてきたと言う。思い出や愚痴などを紙に書くことで発散してほしいという思いはもちろんだが、「困ったことや、不安なことに注目して見ています。例えばお金のやりくりが厳しい、元旦那が養育費を払ってくれない、名義変更の手続きが手間でしんどいなど離婚後の女性の生の声が聞けるんです」。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

418号(2017/06/25発行)20面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる