エコブックス、大阪に古書買取専門店が誕生

検索

エコブックス、大阪に古書買取専門店が誕生

2017年07月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地元シニア層の掘り起こしを

古本宅配買取りなどのBYRON(大阪府大阪市)が、新業態の古書買取り専門店「エコブックス上本町店」を6月16日にオープンした。同社は2011年設立、宅配買取りした古書をアマゾン経由で販売する。在庫数は常時1万5000冊程。

買取店だと分かるように看板を新たに設置買取店だと分かるように、看板を新たに設置

新店は同社の事務所の一角に構え、10冊以上から買い取る。お客が持ち込んだ古書は一旦同店で預かり、査定金額は後日振込対応。接客なども事務所内のスタッフが行うため、コストもほとんどかからないと言う。

狙いは、地元客の掘り起し。特に50代以上のシニア層の利用が見込まれる。「スマホが普及したとはいっても、ご高齢でフリマアプリやネットオークションを使いこなせる方は、まだまだ一部。店員の顔を見て、やり取りしたいというニーズはある」(渋谷ひとみ代表)

店舗を構える以前から事務所には、地元客が本を持ち込むことが度々あったと言う。

「古書業界は厳しいかもしれないが、地域密着型で今後もニーズを拾い上げ細やかなサービスを提供していきたい」

419号(2017/07/10発行)6面

Page top
閉じる