《キャラクター図鑑》お宝エイド

検索

「キャラクター図鑑」

《キャラクター図鑑》お宝エイド

2018年01月19日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TMコミュニケーションサービス(東京都目黒区)が運営する「お宝エイド」のキャラクター「おたからマン」。ファンドレイザーへの内輪受けを狙うという、珍しいキャラクター設定をしている。

おたからマン物品寄付を広めるため未来から来た
〈おたからマン〉

〈プロフィール〉
NPO法人の物品寄付サービス「お宝エイド」のオリジナルキャラクター「おたからマン」。家に眠っている価値あるものが社会に役立つことを伝えるために未来からやってきた。
■体重/思いやり1つ分 ■誕生月/寄付月間のある12月 ■趣味/お宝探し ■性格/世話好きだけど、おっとりなドジっ子 ■特技/ファンドレイジング ■使命/寄付文化を広めること

おたからマンは、「お宝エイド」を運営するTMコミュニケーションサービスの代表・三井恒雄さんが「世界中のファンドレイザーに楽しんでもらえるキャラクター」を目指して制作したもの。

お宝エイドとは、NPOやNGOなどの団体が支援者から寄付として物品を募り、同社が運営する「お買取屋さん目黒山手通り店」に送ると、査定額に約10%を上乗せして、活動資金として団体に送金する仕組み。

三井さんはLINEスタンプで売れているスタンプの特徴を「白くて、丸くて、ブサイク、ドジっ子、犬」であると分析。その要素を盛り込み、七福神の大黒様をモチーフにした衣装を着せて、おたからマンを制作。2017年11月1日にLINEスタンプとして、世界同時発売した。

「一般受けして爆発的に売れるとは思わないので、NPO業界やファンドレイザーの人達が内輪的に盛り上がってくれたら嬉しい」と三井さん。

2018年3月開催のファンドレイジング大会「ファンドレイジング・日本」に向け、第二弾も企画中。「ファンドレイザーの有名人達の口ぐせなどをまとめたスタンプにしたい」と三井さんは話している。

ファンドレイジングならではのスタンプ

おたからマンスタンプ1おたからマンスタンプ2おたからマンスタンプ3

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

431号(2018/01/10発行)17面

Page top
閉じる