ビューティガレージ マケプレで中古人気 流通量昨対250%に

検索

ビューティガレージ マケプレで中古人気 流通量昨対250%に

2018年04月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ
マケプレで中古人気 流通量昨対250%に

新品・中古の理美容機器販売などを展開するビューティガレージ(東京都世田谷区)では、同社が運営するマーケットプレイス内での中古品流通が、昨年対比で約250%と成長している。

同社通販サイトビューティガレージオンラインショップの中には、他社が自社商品を出品できるマケプレを設けており、現在提携している5社の買取・販売系業者で、合わせて常時600点前後の商品を掲載。来期にはもう1社の参入が決まっている。

2B-1.png

▲通販サイトに中古品掲載

マケプレ内で月に動く中古品は150アイテム前後。高単価でよく売れるのがシャンプー台とチェアの一体型の機器。新品で100万円程度のところを、5割程度の価格で提供している。

「当社にはメーカーとしての機能もあるため、会社全体の内の中古売上は数%。しかしマケプレを見ると、他社出品の中古品の動きが良い。購入するサロンにとっては、色々な商品の状態や価格を比較したり、1つのサイトでまとめて購入ができたりと、利便性を感じてもらっていると思う。まだまだ中古の伸びしろはあります」(マーチャンダイジンググループ 品質管理チーム責任者 押野亮 氏)。

他にも消耗品販売や店舗設計、サロンのトータルソリューションなどを展開する同社のグループ全体の2018年4月期売上は110億円強を見込む。

2B-2.JPG

▲品質管理チーム責任者 押野亮 氏

第437号(2018/04/10発行)2面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top
閉じる