《売れる商品リサーチ》いーちゃり横浜店・3INguitar

検索

《売れる商品リサーチ》いーちゃり横浜店・3INguitar

2018年05月08日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

《売れる商品リサーチ》
エリア、立地、商圏の顔ぶれ...様々な条件を持つ様々なリサイクルショップを取材。定番、トレンドなど今、売れている商品をリサーチし紹介する。今回はリペア店や小型家電を扱う美容品を扱う店など2店を調査した。

いーちゃり横浜店
~20インチ前後の電動自転車~

14-3-2.JPG

▲メーカーはヤマハ、ブリヂストン、パナソニックなど

電動自転車

中古電動自転車を主に取り扱っているいーちゃり横浜店では、20インチ前後の電動自転車が人気。
多い時には、月150~200台売れている。価格帯は、2万9800~10万円程で、店頭平均価格は、5万円。新品だと10万円相当の物を扱っている。

主なメーカーは、ヤマハブリヂストンパナソニック。「20インチの電動自転車は、見た目が可愛いく、乗り心地も安定しています。丸みのある本体と車輪が小さくて太い方が安定感がある事から、支持があるのではないか」と犬伏宏明代表は語る。

電動自転車は、介護の事務所でも支持がある。馬力がある事から、介護でのお宅訪問時にスムーズに利用できると語る。
同店には、購入してもほぼ乗車することなく売られた自転車や、メーカーのサンプル商品だった状態の良い物などがある。

14-3-1.JPG

▲犬伏宏明 代表

自転車.PNG


3INguitar
~スケートボードのデッキから作られたノブ~

14-2-2.JPG

▲デッキにより色や風合いが異なる

コントロールノブ

ギターのリペアを主に行っている個人工房の3INguitarでは、スケートボードのデッキを使用したコントロールノブが売れている。
コントロールノブとは、音量などを調節する為のツマミ。価格は1080~3000円程。大きさは6種類程。

「スケートボードのデッキは、人が乗っても折れないメープル素材で作られています。ボードは消耗品なのですが、〝せっかく耐久性があるのに捨てられるのは勿体無いな〟と思った事で作ってみました」(島田亨輔代表)。
元々はギターのフレットという部分を擦り合わせる為の工具を、自作した事がきっかけという。

お店をはじめて1年程だが、有名なギタリストが使用して広まり、少しずつ売り上げが伸びているという。
好調な事から、楽器店にて販売も予定していると語る。

14-2-1.JPG

▲島田亨輔 代表

デッキ.PNG

記事の全文は新聞購読から
新聞購読ならすべての記事が読める!

第438号(2018/04/25発行)17面

Page top