《店舗経営の一工夫》古着屋ガレージセール

検索

《店舗経営の一工夫》古着屋ガレージセール

2018年08月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗経営の一工夫

人が集まるところには必ず理由がある。どんな工夫を凝らしているのか。
今回は古着や靴を取り扱う2店をレポートする。

ブログ継続で心の整理をする
集客にも一役

3A-4.JPGのサムネイル画像▲青山健一店主

津田沼で27年続けている古着屋ガレージセール(千葉県船橋市)を運営している青山健一さんは、2代目店主。「ビジネスは長く続けるもの」と仕事観を持ち、日頃から仕事をしている。
仕事の中で継続している物は、ブログ更新。2010年6月から始め、8年目を迎えた。
当初は毎日更新していたが、最近は週3回程。

多忙により更新頻度は減ったが継続して更新している事から、遠方のお客から連絡が来る機会が増えたり、店長の心の整理もできている。

更新内容は、主に2種類。革製品のお手入れ方法と、日頃の悩み等ポエム調で記している。
このブログは、心の整理をするために落ち込んだ時や悩んだ事、思ったことを書き出している。

「ブログを更新すると、ネット検索でヒットする確率も高くなっていると感じています。
遠方のお客様から問い合わせがありました。もう一つのブログには、『自分自身は何故この仕事をしているのか』等、日頃から思う事をポエム調に書き出しているので、心の整理もできます」(青山健一店主)。

3A-1.PNG ▲継続的に更新し、お店情報を発信。最近は週3回程投稿

3A-3.PNGのサムネイル画像

▲投稿することで心の整理をしているブログ

第445号(2018/08/10発行)14面

Page top
閉じる