クラス、家具一式月額1万円レンタル

検索

クラス、家具一式月額1万円レンタル

2018年09月27日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3-B-1.jpg▲一式揃えるセットプランのイメージ

家具一式月額1万円レンタル 賃貸で暮らす若年層向けに

クラス(東京都目黒区)は8月29日、家具の月額レンタルサービス「クラス」を開始した。月額500円から利用できるほか、一人暮らしなどのライフスタイルに合わせて家具一式をそろえることが出来るセットプランを提供する。1都3県で利用できる。セットプランの場合、新品購入で30万円相当の家具を月々1万円前後で利用できると言う。


同社は中国に生産拠点を持っており、自社で企画から生産管理まで携わる。家具には取り替えしやすいパーツを用いるなど、レンタルを前提とした商品設計を行うことで、返却された家具のメンテナンスコストを下げる。一連の仕組み作りにより手頃な価格でサービスを提供する。レンタル料金には配送・設置・破損時に備えた保険料を含むレンタル品に応じて家具の引き取りも実施。引き取った家具は中古業者への販売を検討していくという。


主なターゲットは家具の初期投資を抑えたい上京したての学生・社会人や、賃貸で暮らす若年層。「私自身、2年ほどで家を引っ越し、その後に家具を買い替えていた。組み立てるのも運ぶのも捨てるのも時間的コストがかかって嫌だった。周りを見ても、20~30代の持ち家比率は低い。『なぜ家は借りるのに家具は借りることができないのか?』と疑問に思ったことが事業開始のきっかけです」と久保裕丈代表は語る。


「現状、家具の買い替えの頻度が低い。買い替えにかかる手間や費用がネックになっているのだと思う。ユーザーペインをレンタルで解決することで、家具業界の市場拡大に繋がると考えています(久保代表)

3.jpg▲久保裕丈代表

第448号(2018/09/25発行)3面

Page top
閉じる