JOGLAR、ヴィンテージ家具や雑貨の購入とレンタル両方に対応

検索

JOGLAR、ヴィンテージ家具や雑貨の購入とレンタル両方に対応

2020年02月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shop探訪

アンティークショップを運営する『JOGLAR(ジョグラール、神奈川県鎌倉市)』では、フランスから仕入れたヴィンテージ家具や雑貨の販売・レンタルを行っている。

店内にはフランスから買い付けた商品が3000点ほど並ぶ。商品のメインは1800~1920年頃のフランスやイギリスで実際に使われていたとされる家具や雑貨。机や椅子、ガラスケース、理科実験道具から食器など幅広い。

店内に並ぶ古道具店内に並ぶ古道具

「現地で2トントラックを借りて、ディーラーや蚤の市で朝4時から仕入れ、コンテナで日本に送る。フランス人は楽天家な方が多いのでビジネスでは大変だが、数字だけは仏語で、後は英語でやり取りしている」(深澤哲代表)

深澤哲 代表深澤哲代表

同店の特徴は、購入とレンタルの両方に対応していることだ。「2泊3日だとおそらくCM撮影。3カ月ほどお借りになる方もおり、きっと映画の撮影などに使われている」と深澤氏は推測する。レンタル価格は1週間で上代の10%。

「あまり他店の仕入れない商品のため、検索してきて下さる方が多く、安定した来客が続いている」。

第481号(2020/2/10発行)7面

Page top
閉じる