令玄会 《古物市場情報》

検索

令玄会 《古物市場情報》

2023年06月02日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令玄会は、骨董品を競るオークションです。会場は東京・上野。50年以上の歴史を持っており、2020年2月に「三玄会」から現在の名称に変更されました。

競りの様子

骨董業の北山アート(東京都世田谷区)をなど4社が、高齢であった会主から引き継いで運営しています。北山アートは、有力な骨董市として知られる「弥生会」でも共同会主を務める1社でもあります。

骨董品の中でも、本市場の主力は掛け軸です。横山大観の掛け軸が約150万円で落札されたことがあり、これは市場の中でも最高クラスの落札額だそう。平均落札単価は、山で競るものも含め、1点1万円程度です。

kobutsuichiba_CTA02.jpg

古物市場初心者の方はまずコチラの記事をご覧ください 古物市場とは?初心者向けに参加方法を解説(2023年版)

北山アートの藤生洋社長によると掛け軸の買取りは、次の3つの「筋」を見ることが大切だといいます。

1.作品が出た家が富裕層もしくはコレクターかどうか

2.作品が収められている箱が漆の二重箱であるか

3.軸先が象牙製であるか

基本情報

エリア 東京都台東区
取扱品目 骨董
開催日
  • 毎月7日
時 間 10:30~終わりまで
会場住所 東京都台東区上野公園3-42
問合せ先
  • TEL 090-4839-5769
代表者 箱山直樹
担当者 藤生洋
参加条件 古物商許可証。入会金・年会費なし。参加費2000円(食事込み)。買い歩0%、売り歩6%(内税)
特 徴 前身の市場は50年近くの歴史があります。掛け軸中心で高額なものから安いものまで売れます。お気軽に参加してください。

アクセスMAP

開催日・開催会場・内容などは、予告なく変更されていることがあります。予めご了承下さい。詳しくは市場運営会社にお問い合わせ下さい。

全国古物市場(オークション)情報

Page top
閉じる