ファッションの月額レンタル 約8割が満足

検索

ファッションの月額レンタル 約8割が満足

2020年06月23日

  • Google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意識調査

「時短になる」「コスパ良い」「周囲の反応良い」と回答

ファッションの月額制レンタルサービス(サブスクリプション)は働く女性や子育てで時間のないお母さん世代などを中心に人気だ。ファッションメディア「PETAL(ペタル)」を運営するパサポルテ(東京都渋谷区)は、同サービスの利用体験がある女性を対象に、満足度と利用後の変化に関する調査を行った。

ファッションレンタルの満足度は?ファッションレンタルの満足度は?

ファッションの月額制レンタルサービスは利用するサービス、プランに応じて毎月5000円~1万円といった一定の金額がかかる。

同調査では、利用者の78.3%が「コスパが良い」と回答した。

「毎月の洋服代が1万円以下ですむ」「冬のコートも毎月違うものが借りられる」「クリーニング代がかからない」「服を捨てたり売ったりする手間がない」など、洋服のコスパに関してだけでなく、洋服にまつわる費用や手間に関しても肯定的な意見が多かった。

一方で「セール時に買えばレンタルと値段は変わらない」「レンタルした商品にハズレがある」といった否定的な意見も少数見受けられた。

次にサービスを利用して時短になったかと聞いたところショッピングでは79.7%、コーディネートでは87.0%が時短になったと答えた。またレンタルしたアイテムを着た時の周囲からの評判は98.6%が「どちらかといえば良い」と回答。「いつもと違うファッションに挑戦したらほめられた」という声が多く、それが満足度につながっているようだ。

総合的なサービスへの満足度も高く、「大変良い」「良い」と評価した人は約8割だった。

最後に、サービス利用後に変わったことを聞いたところ、「着てみたかった服を着ることができた(36票)」「新たに似合う服を見つけた(30票)」「コーディネート選びが楽になった(24票)」が上位に挙がった。

利用者の間では一定の評価を得ているようだ。

ファッションレンタルを利用して変わったことファッションレンタルを利用して変わったこと


〈調査概要〉
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年1月17日~27日
有効回答数:69件
回答者の属性:20代 37.7%、30代 49.3%、40代 13.0%
新聞購読ならすべての記事が読める!

第489号(2020/6/10発行)17面

リサイクル通信のLINE@ 最新ニュースを配信!
Page top